キャリア・コンサルタント、キャリアカウンセラー 2級キャリア・コンサルティング技能士 毎田雄一 キャリアデザインオフィスマイダ

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企業を見るモノサシ 〜求人票に表れないものを自分のモノサシで見る
日本の企業は、99%が中小企業だと言われています。公共職業安定所に出ている求人も、多くの中小企業から寄せられています。名前を聞いたことがない企業も多くあります。確かに名前を聞いたことがある大手企業に応募するほうが安心感があるでしょう。でも、仕事は応募の時は始まりに過ぎません。入社後にずっと働いてゆく職場の雰囲気の良し悪しと企業の規模とは別物です。求人票からは、企業の規模や条件面が読み取れるに過ぎず、職場の雰囲気などはわかりません。あなたは、自分の価値観に合わせて、自分のモノサシで企業を見る必要があります(他者から見て良いということと、あなたが良いと感じることは違うはずです)。そうすれば、規模や知名度に関係なく、あなたにとっての良い企業が、きっと見つかるはずです。もちろん、「これが正解」というものはありませんが、下記の事項が考えられます。参考にしてみてください。


人間関係を重視したい人は

 ●経営者の人柄
 ●男女比、年齢構成、サークル活動の有無(友達ができそうかどうか)
 ●面接官ではなく、他の従業員から感じる雰囲気。特に配属予定の職場の雰囲気や顔ぶれ

                                          


自分の成長や挑戦を重視したい人は

 ●人材育成の取組み・・・自分が成長したいと思う方向性か
 ●やる気を引き出す制度・・・自分の価値観に合っているか
 ●どんな部署があるか。その会社で働いて自分のキャリア形成の道筋が描けるか
 ●小集団活動や改善提案制度、社内表彰制度、社内論文提出制度などがあるか
 ●経営理念
                                        

ストレスの少なさを重視したい人は

 ●経験したことがある仕事かどうか、または得意分野が活かせる仕事かどうか
 ●経営者の意識、人柄
 ●やる気を引き出す制度・・・自分の価値観に合っているか
 ●面接官ではなく、他の従業員から感じる雰囲気。特に配属予定の職場の雰囲気や顔ぶれ
 ●休日や残業はどうか。また、それに対する会社や同僚の協力体制はどうか
 ●男女比、年齢構成、サークル活動の有無(友達ができそうかどうか)


生活のため家族のために働くことを重視する人は

 ●給料・昇給・賞与の目安
 ●休日、残業はどの程度か
 ●面接官ではなく、他の従業員から感じる雰囲気。特に配属予定の職場の雰囲気や顔ぶれ
 ●自分が役職者になれるチャンスはありそうか
 ●業種・職種が、末永く続けられる内容か。またはいずれ興味が持てそうか

                                

企業のホームページには“宣伝”という側面があるものの、次のような項目が分かりますので、参考にしてみましょう。

   経営理念
   経営者の意識
   商材・製品の特徴
   働く社員の声
   求める人材像
   採用担当者のメッセージ
   取引先企業
   組織図(部署)
   小集団活動や改善提案など
   社員のサークル活動
   社内レクレーション
   業績の推移、IR情報

ホームページを持たない企業もありますが、企業名を検索すれば、
業界団体や所属団体における活動や、各種団体からの表彰実績、取引先企業なども分かります。

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お問合せは  ymaida4@aol.com または 
ymaida4@infoseek.jp


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